人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 鳥撮りはじめ

なんだか随分間が開いてしまいましたが、2018年気持ちを新たに野鳥撮影の記録をアップしたいと思います!

2018年、撮りはじめの今日は小宮公園に行きました。以前来たときも野鳥が沢山居たので、確実に撮れそうな場所を選びました(笑)

今回は、いろいろと初めて撮れた鳥さんがいました。まず最初はエナガ。まん丸な小さな体に長い尾、くりっとした目で、よく人の写真で見ていました。
下を向いているエナガちゃん。
2018年 鳥撮りはじめ_d0359011_17430106.jpg

ちょっと首をかしげるエナガちゃん。かわいい。。。
2018年 鳥撮りはじめ_d0359011_17431055.jpg

そして次はイカル。何か見たこと無いものが撮れたと思って家に帰って調べました。勉強不足を反省です。。くちばしがごっつい感じでたくましいですね。
2018年 鳥撮りはじめ_d0359011_17432075.jpg

それからジョウビタキのメス、ジョビ子。すごく人に慣れているのか、遠くに行かずに何枚か撮影できました。時々見せる虚ろな表情がアンニュイです。
2018年 鳥撮りはじめ_d0359011_17421560.jpg

この見返り美人ジョビ子がお気に入りです。目に光が入っていないのがとても残念ですが、こういう思い通りにならないところが野鳥撮影の楽しさかもしれません。
2018年 鳥撮りはじめ_d0359011_17434630.jpg

そして私の好きなシジュウカラ。名前がなんともアラフォーを応援しているようで、しかも礼儀正しくタイをしているような模様が好きですが、今回は枝の隙間からしかお顔を拝見できませんでした。
2018年 鳥撮りはじめ_d0359011_17444278.jpg

そして偶然にもヤマガラの水浴びシーンを目撃。こんなに寒くても、鳥さんは水浴びをするんだなーと思いました。
2018年 鳥撮りはじめ_d0359011_17470832.jpg


じっと見て撮影していると、ムクッとこちらをみて「何見てんの」という顔で一喝いただきました。まぁ水浴びシーンは見られたくないんですかね(笑)
2018年 鳥撮りはじめ_d0359011_17471729.jpg

そしてこちらはおそらくシメ。残念ながらピンボケ写真ばかり。怒ったような顔は「シメたろか」と脅されているようでもありますが、折角の機会を逃してしまい大変残念。次の再会に期待です。
2018年 鳥撮りはじめ_d0359011_17440029.jpg

最後はふたたびヤマガラさんが激しく木をつついているところに遭遇。コゲラの姿もちらっと見ましたが、写真には収められず。
2018年 鳥撮りはじめ_d0359011_17443221.jpg
この他、ヒヨドリやセキレイなどなど、おなじみの鳥もいました。ジョウビタキ、エナガ、イカル、ヤマガラ、シメは初めて直接見る鳥達だったので、とても嬉しかったです。

お目当てのルリビタキには会えませんでしたが、写真を撮っていた人に聞くと、居たのは居たようです。
去年の後半は忙しくてあまり撮影にいけませんでしたが、今年は頑張って野鳥撮影に行けますように。。。

by mariphoto | 2018-01-02 17:48 |

色々な野鳥の写真を上手く撮れたもの、失敗したものも含めて記録として、鳥への愛情とともに綴るブログ。


by mariphoto