コゲラ

今日は八王子城跡へ行っていました。この場所はサンコウチョウで有名な場所で、家からも近いので、ぜひ行かなくてはと思って行ってきました。

が、残念ながらサンコウチョウは、声と飛んでる姿は見えたものの、写真を撮れる場所には出てきてくれず、長時間待つような装備も時間もなかったので、今日はキセキレイだけ撮って帰ってきました。
e0033248_21500540.jpg

サンコウチョウは撮れませんでしたが、同じくサンコウチョウを撮ろうときているバーダーの人に偶然話しかけてみると、とても親切な初老の方で、自分もサンコウチョウを撮れる場所に行くから、ついてくる?という事で、サンコウチョウの撮影スポットに連れて行ってくれました。

野鳥撮影に来ている人はみんな鳥好きということで、すぐに話ができるのがとてもいいなぁと毎回思います。八王子城跡は初めて来た場所だったのですが、私のカメラから野鳥撮影に来てるのは明らか。初老の方も嬉しそうに、サンコウチョウの鳴き声が聞こえるでしょ、とか、去年は巣を作ってなどなど、野鳥話を教えてくれて、とても楽しかったです。それにやはり情報収集が大事みたいで、野鳥撮影をしている人達とすれ違うと、今日はどうですか、といった話でどの辺に居そうかなど話をしていました。

今日はとりあえず、一旦帰宅。でも野鳥撮影したかったので、近所の綾南公園へ。いつも早朝に綾南公園でオナガやガビチョウを撮影していましたが、昼間は初めて。鳥さん居るかな〜と思いましたが、すごくいっぱい居ました。

すごく嬉しかったのは、コゲラ。何度かこれまでも撮影するチャンスはありましたが、いまひとつだったのですが、今回はなかなか良く撮れたと思います。
e0033248_21575357.jpg
キツツキの仲間なので、木をつついて、頭が動いているので、ピントが難しいのですが、まぁいい感じ。すごく明るい場所に留まってくれたのも私のカメラにとってはありがたいところ。

その他、オナガやシジュウカラを撮影することができました。シジュウカラは、もっとベストな写真が撮れるはずなので、頑張ろうと思います。
e0033248_22011998.jpg


e0033248_22021261.jpg


サンコウチョウが居る間に、うまく写真が撮れるといいなと思いますが、近所の綾南公園に野鳥がたくさん居ることを確認できたのもよかったです。




[PR]
# by mariphoto | 2017-06-03 22:12 |

冬鳥と桜

今週は何度か朝近所の川へ行くことができましたが、冬鳥が減ったきたからか、暖かくなってきてジョギングやお花見の人が増えたせいか、野鳥を見つけるのが少し難しかったです。もっと早起きしないといけないのかも・・・。

それでも冬鳥のツグミがまだ居ました。ツグミを観察しているおじさんが、もうすぐシベリアへ帰っちゃうんだよねーと教えてくれました。早朝に大きなレンズでいかにも野鳥を狙っています、という装備で歩いていると、野鳥撮影をしている人やバードウォッチングの人によく話しかけられます。

d0359011_22592280.jpg


ツグミは色味が和風でいいなーと思います。


そして初めて撮影できた、カワラヒワ。何か見たことがない鳥が飛んでると思って留まった先にレンズを向けて、家に帰ってからカワラヒワだとわかりました。モズかなと思ったりしましたが、カワラヒワですね。カワラヒワは飛ぶときに綺麗な黄色の羽根が見えるそうで、今度はそれを狙ってみたいなと思いました。ちょっとピンボケかな。


d0359011_23292556.jpg

あとは、おきまりのムクドリ。顔を洗っていました。鳥の顔の洗い方って、ワイルドでいいんですよね。野生の鳥に向かってワイルドっていう言い方もないかもしれませんが、手が羽根だしこういう洗い方になるんでしょうね。


d0359011_23154600.jpg

洗い終わってスッキリ

d0359011_23155825.jpg

そして今週の残念ショットはこれ。コガモが飛ぶ瞬間を押さえられたのに、絞り優先モードだった、、、シャッタスピード優先だったらうまく撮れたと思うと残念!まぁこういうこともありますね。

d0359011_23171475.jpg

東京も桜はそろそろ終わりですかねー ヒヨドリが一生懸命桜の蜜を吸っていました。

d0359011_23180257.jpg

野鳥に詳しいおじさんにメジロはこの辺り居ませんかね?と聞くと、あんまり見ないとのことでしたので、ちょっと諦め。来年はメジロを探してどこかに行かないとです。

桜は今週で終わりですかね。天気がよくて、お花見の人も多くて気持ちよい日曜日でした。桜吹雪がとても綺麗でした。皆様よい1週間を。

d0359011_23320612.jpg



[PR]
# by mariphoto | 2017-04-16 23:32 |

ヒヨドリと桜

今日から野鳥の撮影記録をつけることにしました。良い写真も今ひとつの写真も、気に入ったものをアップしていこうと思います。

今日は森林科学園で野鳥の写真を撮ろうと思いましたが、朝ゆっくり起きてお昼に行ったら、すでに桜見物で多くの人が来ていて、鳥さんは隠れてしまい、今日は撮れず。

帰りに浅川沿いを歩きながら、野鳥を撮影しました。

まずはコガモ。浅川でよく見かけます。愛嬌があって可愛い。

d0359011_00484473.jpg


そしてコガモの歩く姿ってこれまた可愛い。内股で歩くんですよね〜

d0359011_00532709.jpg


そしてセグロセキレイ。細い足でちょこちょこ動いて、可愛い。もっと動きのある写真を撮れるといいですね。こういう小鳥は難しい。

d0359011_00545176.jpg


そして今日はヒヨドリと桜でたくさん良い写真が撮れました。ヒヨドリは桜の蜜を吸うのが好きなんですね。早咲きの桜の木に3匹もいました。なかなか良い構図で撮れたのは、こちら。和な感じですね〜

d0359011_00552580.jpg


そしてアクロバティックなポーズも。


d0359011_00555387.jpg

鳥さんの顔を見ていると、何を考えているのかな〜と思ったりします。

d0359011_01052851.jpg


次にどの桜の蜜を吸おうかなとかしか考えてなかったりして(笑)なんだか意味深な表情なんですよね。


d0359011_01182066.jpg

その他好きな写真。枝がかぶったりしていますが、良い表情。

d0359011_01082880.jpg

d0359011_01315816.jpg

そして偶然見つけたモズ!野鳥撮影は去年始めたところなので、モズは初めて。くちばしが切れた(涙)

d0359011_01155708.jpg


これはちょっと横向いた顔。


d0359011_01184792.jpg

こちらはちょっとピンボケですが、それでも可愛い。


d0359011_01191874.jpg

もはや親バカ的な写真の記録ですが、お許しください。

綺麗な水仙も見れました。ラッパ水仙というのかな。


d0359011_01223968.jpg


アップを撮ったら、虫がいたみたいで、現像してビックリしました。虫さんはちょっと苦手ですが、お花と一緒だと趣がありますね。


d0359011_01233694.jpg

今度はメジロと桜の写真が撮れたらいいな〜と思います。それではみなさま良い1週間を。


[PR]
# by mariphoto | 2017-04-03 01:28 |

色々な野鳥の写真を上手く撮れたもの、失敗したものも含めて記録として。


by mariphoto